お嬢とあたい凹むの巻き

2010年04月21日


お嬢がしょーがっこうに通い初めてから2週間が経ちました


そんなお嬢に
がっこうの生活は楽しいのか?ズバリ聞いてみました


楽しくないらしいです…


そのワケを
やっとの思いで引っ張り出しました


楽しくないワケとは

こくごの
ひらがなの練習で書いた字
他の子は大きいはなまるをもらってたけど

自分のまるは小さかったというものでした



ということで
本日夕飯後は

親子共同での
字練習大会を開催しました


やってもどうせ出来ないから
やらない

がお嬢の思考回路です

今日は
ふたりで泣きべそかきながら
練習しました


最後に
あたいが見てないから
自分の思うように書いてみ!

持ってきたのは
何回か消しゴムで消したけど
今日一番きれいだとあたいもお嬢も思う字でした

ふたりでハイタッチして喜びを分かちあいました

昨日
何人かの人にヒントをもらいました


あたいはお嬢に期待してること


期待はなるべくしない方が良いこと

なぜって
期待しないでいると
喜びとか感謝を感じることができるから

今夜はテレビ番組から

迷いがないと
悟りはないこと


未だ
成長の途にあるかほさんちです



Posted by kaho at 23:43│Comments(8)
この記事へのコメント
丸の大きさは、ただの先生の気まぐれなのかもしれない。
けど、そういうことにも小さな小さな心は折れそうになったりするんだよね。
まだ4月なのに
入学して2週間しか経ってないのに
そういうの、先生はどうしてわかってくれないんかなぁ。
上手かどうかじゃなくて
頑張って書いたよってことに
大きなハナマル、みんなにくれてもいいのに。
ちょっと悔しい気持ちになりました。

でもそこをお嬢と一緒に頑張るかほさんがステキです。
期待しないって、難しいなぁ。。
Posted by ma-saki* at 2010年04月22日 02:00
ma-saki*さんさへ

ありがと~(涙)
学校って大変だな~と感じてる最近です…
今日も寂しそうな顔してたから聞いたら、学校は勉強ばっかり!だって。
しかも5時間まであったそうで疲れたらしい。
私自身も構えすぎてるのが、まずいのかな~。

でも児童館は楽しいらいしです♪救われる。
Posted by kaho at 2010年04月22日 21:23
kahoさんもお嬢もちょーかわいい!
そんな頃がいいなー
そんな頃が一番いいなー

私も毎日ヒヤヒヤだったな
でも、大丈夫
子供は何でもすぐ慣れる!
Posted by 塾頭塾頭 at 2010年04月28日 00:14
塾頭さんへ
全く困ったもんです…お嬢はもちろん学校初体験なんですが、親の私にてても子どもを学校に通わせるのは初体験なんで、毎日が珍生活です~

先日は初の参観日で、その様子見てビックリでした。保育園の時のほうが、みんながビシッとしてました。
すでに学校ヤダって言ってるんで、気になってましたが、案外給食が楽しいとか友達と遊ぶのは楽しいとか言ってるんで、そんな所から自力で学校好きになってって貰いたいな~と思ってます!
Posted by kaho at 2010年04月28日 12:59
はじめまして。
4代目のブログからこちらにたどり着きました。
我が家の次男も今年1年生になりました。
兄ちゃんの時のことを思い出すと、すでに忘れてる感が・・・・。
子供は子供で新しい環境に慣れて行こうと知らず知らずの内に必死になっているのだろうなと思います。
字練習大会!を開催したkahoさんって偉い!
私ならそこまで出来ないかなぁ~。
じっくり向き合わないといけないのに、毎日に流されています。
Posted by hisae at 2010年05月04日 21:43
hisaeさんへ
はじめまして!
コメントありがと~ございます♪

入学してから、1ヶ月が経ち、娘が小学校に通う生活にも少しずつ慣れてきました。

娘はもちろん私も、慣れない生活で、思った以上に疲れた1ヶ月でした~。

気づかないうちに、私も凄く緊張していて、娘の言動に逐一反応しちゃってたような気がします…ま、今もそうかも…ですが。

なんで、私がどんと構えなきゃなって、思います~。
ぜんぜん偉くないですよ…不器用なだけなんです…
Posted by kaho at 2010年05月11日 22:37
子供って、純粋だから気になることをも純粋だよね~
うちの下の子も、◎なのに凹んでるよ。
上手にかけると花丸になるみたい。
うちも児童館の方が楽しいって(笑)

いい意味で「期待しない」ってのは私もオススメです^^
kahoさんも一年生のお母さんは一年生だもん。
花丸だよ♪
Posted by しまりーしまりー at 2010年05月25日 01:32
しまりーさんへ

何だかんだ、学校に入ると次から次に問題出てくるね・・・
今、さんすうで格闘してます・・・
まず、問題の意味が理解できないの。
できないもんだから、自信ないみたいで、それが学校行くのやだ。
につながってしまってたりして。そんなこといいながらも、
朝はちゃんと行くんだけどね。

いろいろあるけど、そのつど向き合いながら解決してくんだな~って思ってます。
Posted by kaho at 2010年05月27日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。